ナマステ・インディア2007
東京・代々木公園イベント広場/雨天決行ENGLISH日本語
ナマステ・インディアとは プログラム 協賛・後援 出店 出演者 ボランティア 会場マップ アクセス案内
 トップページ<2015 Asian Indian Festival

台湾でのアジアインドフェスティバルにナマステ・インディアも協力
 今年のナマステ・インディアには台湾、香港からも参加決定!!

    6月台湾・台北にて亜洲印度文化節2015アジアインドフェスティバル(主催:台北印度愛樂中心、夢想社區文教發展基金舎)が開催されました。

    ナマステ・インディアも協力依頼を受け、協力させていただきました。ナマステにも出演経験のあるオリッシー舞踊家三浦知里さんとボリウッドダンスグループ・サヘーリアさん、NPO日印交流を盛り上げる会理事長・長谷川時夫の音楽グループ総勢約30名が参加しました。

    その縁もあり、今年のナマステには、台湾と香港からインドの音楽や舞踊をされている方達の参加が決定しました。台湾からは【梵音古舞劇團 Angikam Indian Dance Theatre】、香港からは【Hari Om's Dance Society】が来日、ナマステ・インディアステージプログラムの他、エア インディア セミナーハウスにてワークショップを両日行います。お楽しみに♪

アジア印度フェスティパル2015

 ■日本からの出演者紹介 【三浦知里】【サヘリーア】【長谷川時夫



イベント写真


日本からの出演者紹介【三浦知里】【サヘリーア】【長谷川時夫

◆三浦知里◆
主催されたドリームコミュニティの心よりの気遣いと情熱は素晴らしく、感動しました。このフェスティバルが続いていき、アジア各国のインド芸能を通した国際交流と相互理解が更に深まっていくことを祈っています。

三浦知里

◆サヘリーア◆
年明けに長谷川さんからこのイベントへお誘い頂いた時から嬉しさと同時に強い責任感も感じました。
私たちにとっては初の海外ステージ、日本代表のつもりで頑張るぞ!と気持ちも高まりました。
深夜までの練習が何日も続く日々でしたが、なかなか納得のいく仕上がりにならず気持ちは焦るばかり。
私達のボリウッドダンスが果たして受け入れてもらえるのか緊張もありましたが、台湾人やインド人を含む観客は大いに盛り上がり、終了後もとても素晴らしいコメントを多数頂きました。
なんと中世紀念堂(蒋介石ホール)を含む3つのステージで踊りましたが、曲の中には日印友好のダンスとして今年考案した「ボリこい」(インドのボリウッドと日本のよさこいをミックスしたダンス)も披露し日本らしい美しさを表現できたことも光栄でした。
2箇所でのワークショップの機会も頂き、更に身近にボリウッドダンスの楽しさを伝えることもできました。
台湾、香港、中国、インドからのダンサーやミュージシャンのパフォーマンス鑑賞や彼らとの交流の機会も楽しいものでしたし、主催者のジェフリーはじめ親切な台湾スタッフのおかげで、本当に素晴らしく貴重な体験をさせて頂きました。
何よりこの日本チームの一員として参加させてくださった長谷川さんにサヘリーア一同感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!

Sahelia2
Sahelia1

◆長谷川時夫◆




(c)copyright NPO Society to Promote India-Japan Caltural Relations. All right reserved.